引用元: muminboden.com

今や世界中で人気の北欧インテリア。寒い冬が長く、家の中で過ごす時間が多いため、心地よい内装へのこだわりが強い北欧の人々。北欧インテリアが人気なのもうなずけます。
でも、いざ自分の部屋を北欧風にしてみよう!と意気込んでも、具体的にどうしたらいいのかわからない、ということも多いのではないでしょうか?
そんな時お手本にしたいのが、北欧生まれのIKEAのプロによるコーディネート事例です。
IKEAの家具やファブリックを使い、実際の生活シーンが想定されているので、見ているだけでどんどんイメージが沸いてきます。
今年IKEAが特に力を入れているベッドルーム事例を基に北欧スタイルを取り入れるコツをご紹介します。冬眠したくなるほど心地よく眠れるベッドルームを目指して、いざ!

シンプル&ナチュラル

北欧インテリアの基本は「シンプル&ナチュラル」。北欧スタイルで好まれるインテリアアイテムは、バウハウスや機能主義などの影響を受けていて、使いやすく合理的です。
その一方、森と湖に囲まれ自然を愛する風土でもあります。内装にもナチュラルな素材や、動植物をモチーフにしたデザインが多く取り入れられます。
機能的で使い易く、とはいえ、冷たく機械的な感じがしないのが北欧デザインなのです。

北欧スタイルで好まれるのが木の質感を活かした家具。白とベージュで統一すると、落ち着いていながら、柔らかな印象に。

引用元: decoist.com

木のベッドに、ジュートのラグ、籐のイス、同色系でも異素材を組み合わせると豊かな表情になります。

引用元: ikea.com

ボタニカルプリントの寝具とナチュラルな印象のグリーンの家具をポイントに、爽やかにまとめたベッドルーム。

引用元: ikea.com

白を基調に差し色をプラス

北欧では白い壁がスタンダードです。それは、長い冬の間は日照時間が極端に短いため、部屋の中はできるだけ明るく見せたいという思いからだそう。同様の理由で家具も白で統一するコーディネイトもたくさんあります。
しかし、冷たい印象になりがちな白に鮮やかな差し色をプラスするのが北欧流。

白に赤。過激になりそうな組み合わせですが赤の分量を調節して程よいスパイスに。

引用元: decoist.com

テーマカラーを決めるのもコーディネイトを成功させるひとつの方法。
深みのある青を基本にすることで、ごちゃごちゃになりがちなカラフルコーディネイトにも統一感が生まれます。

引用元: ikea.com

ヘッドボードをカラフルにするという大胆な発想。お部屋の主役が決まるバツグンの存在感。

引用元: home-designing.com

モノトーンも柔らかく

白と黒のモノトーンスタイルがお好みの方は、柔らかさを出すのが北欧スタイルにするポイントですよ。

モノトーンでもテキスタイルで変化を与えると柔らかい雰囲気になります。

引用元: ikea.com

部分的に木や籐の家具を取り入れてナチュラル感をプラス。

引用元: moliuology.com

グレーを投入してグラデーションを楽しみます。

引用元: ikea.com

照明で温もりと遊び心をプラス

温かみのある光を生活に取り入れるのが本当に上手な北欧の人々。
照明器具は、お部屋のアクセントとなる重要なポイントと考えられているため、シンプルから個性派までデザインの幅が広いのも北欧スタイルの特徴です。

一見シンプルなデザインですが、明かりを点けるとユニークな模様でお部屋を照らします。

引用元: ikea.com

モダンなまん丸照明をたくさん吊すという斬新な発想。

引用元: ikea.com

北欧のシンプルデザインは日本の和室にもしっくりくるから不思議です。
シーリングランプを枕元まで下げてベッドサイドの照明として使うアイデアも素敵。

引用元: ikea.com

大胆なファブリック使いでスパイスを効かせる

北欧スタイルと言われて、綿や麻など自然素材の布に、幾何学柄や自然モチーフをデザインしたテキスタイルをイメージする方も多いでしょう。
季節や気分によってカーテンやクッション、ベッドカバーなど、ファブリックで模様替えするのが北欧流。
お部屋のイメージチェンジの第一歩として、まずはファブリックから取り入れるのもお勧めです。

白を基調にしたシンプルなお部屋には、ちょっと派手?ってくらいのビビットなベッドカバーでちょうどいいバランス。

引用元: ikea.com

オレンジとグリーンのビタミンカラーで爽やかな朝を迎えられそう。
ところどころに取り入れた黒で引き締めるのがポイント。

引用元: ikea.com

北欧テキスタイルで定番の動物モチーフ。シールをぺたぺた壁に貼るだけで遊び心のあるインテリアに。これだけで簡単なリフォームですね。

引用元: ikea.com

見せる?見せない?収納のメリハリ

収納上手も北欧スタイルのポイントです。白を基調にしたすっきりとしたインテリアでは、日用品など見せたくない物は壁面収納などに徹底的にしまいます。その一方、頻繁に使うものは使い易くあることも大切なので、あえて見せてインテリアの一部とすることも。見せる、見せないのメリハリが重要なんですね。

こちらはデスクまで収納してしまう徹底ぶり。

引用元: ikea.com

お部屋の雰囲気と合う服は思い切って出してしまうのも一つの手。
見せたくない物は箱やカゴを使って上手に隠します。

引用元: ikea.com

1回しか着ていない服で洗う必要はないけれど、クローゼットにも入れたくない・・・ってことよくありませんか?そんな洋服をフックに掛けておしゃれに見せるグッドアイデアです。

引用元: ikea.com

北欧の人たちは世界でも有数の読書好き。大量の本を収納するため壁一面を本棚にすることも。こんな風に天井下のスペースにぐるりと棚を配したり、ヘッドボードまで利用して上手に収納しています。

引用元: freshome.com

ベッドルーム - マットレス, ベッド & more - IKEA

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/

ベッドルーム

このウェブサイトへ行く



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧