thumb-5531-4bd1bd4680c6b3693c1cdd053f49d905.jpg

初心者さんもベテランさんも!気になる一人暮らし費用

更新日: 2015年04月10日
fuwafuwa fuwafuwaさん
のトピック
  • view2908
引用元: coordinate.iku4.com

みなさん、お金の使い道どうしてますか?新生活が始まり、どうしたらいいかわからない、無駄なものばかり買ってしまったという方もいるかもしれません。
そこで、1か月あたりの生活費と初期費用についてまとめてみました。
一人暮らしは生活に直結しています。実家暮らしのような感覚では生活が難しくなってきます。
また、金銭感覚を養うことは、今後の人生を決めると言っても過言ではありません。
一人暮らし初心者さんも、ベテランさんも、ぜひお金の使い方を見直してみて下さい。

1ヶ月に必要な費用の目安

家賃:8万円
食費:2万円
水道費:2500円
電気代:6000円
ガス代:4000円
電話代:8000円
雑費:2万円

合計:14万5000円
引用元:hitorikurashi.net 一人暮らし費用
一人暮らし20代女子の平均生活費
家賃「6万5千円」
光熱費「1万円」
食費「2万5千円」
交際費、日用品など「1万円」
引用元:news.ameba.jp
住む地域によって違いますが、SUUMOの調査によると、首都圏・関西・東海エリアに住む20代の一人暮らしの家賃平均は6万5千円ほど。
特に女性は防犯の面でも気を付けたいですし、あまりにもボロアパートに住むのは避けたいところ。
生活の基本にもなるお家ですし、ここはあまりケチケチしすぎず、ほどよいところに住みたいですね。
「収入の3分の1以下」が、家賃の目安みたいですよ。
引用元:news.ameba.jp
引用元: coordinate.iku4.com

家賃の全国平均は約66,000円。

家賃は手取り月収の1/3以内というのが目安といわれております。
家賃のほかに、管理費や、共益費、駐車場代がかかることもあります。

引用元: myhome-info.jp

食費の全国平均は約20,000円。

自炊したり、お弁当を持参したりして節約すれば、1万円以下に抑えることも可能ですが、逆に外食ばかりだと数万円かかる方も。

引用元: myhome-info.jp

光熱費の全国平均は約7,000円。

電気料金やガス料金です。
一人暮らし初心者は、電気を消し忘れたり、エアコンをつけっぱなしにしがちなので注意して下さい。
場合によっては、LED電球などの省エネ家電を選ぶ事も大切なポイントです。

引用元: myhome-info.jp

水道代の全国平均は約3,000円。

水道料金は、2ヶ月に一度まとめて請求される地域が一般的です。
お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、こまめに水道を止めるなど、細かい積み重ねで節約しましょう。

引用元: myhome-info.jp

水道代の全国平均は約11,000円。

携帯電話の料金やインターネット接続料など、通信にかかるお金です。
携帯電話の料金次第で金額が大きく変わります。

引用元: myhome-info.jp

交際費の全国平均は約10,000円。

友人との飲食費、恋人とのデート費用など、付き合いにかかるお金。
節約のためにも、親しい人を家に呼んで、パーティや宴会をする手もありですね。

引用元: myhome-info.jp

衣服、美容費の全国平均は約20,000円。

特に社会人になると、必然的にビジネス用のスーツやYシャツを購入したり、それらのクリーニング代がかかります。
自宅で洗えるものは自分で洗うなど節約の工夫をしましょう。

引用元: myhome-info.jp

日用品の全国平均は約3,000円。

洗剤やティッシュなど、ひとつひとつは安くても、まとめると月々では意外と費用がかさみます。
また、風邪をひいて病院に行き薬をもらえば、数千円かかることもあります。
節約しにくい部分ですので、日頃から風邪をひかないよう注意をしましょう。

引用元: myhome-info.jp

家賃は住む場所にもよるし、衣服代や美容代、交際費によって節約はできるかも。

引用元: myhome-info.jp

最初に一人暮らしをするときに必要な費用の目安

一人暮らしを始めるのって40万円~60万円お金がかかります。何にどのくらいのお金がかかるのでしょう。実家暮らし等から、はじめて一人暮らしをスタートし、全て買い揃える場合の計算をしてみます。部屋を借りる費用の敷金、礼金がゼロの物件も増えてきたのでこれより少し安くスタートできるケースもあります。
引用元:hitori-g.com
一人暮らしを始めるために必要なお金
= 部屋を借りる費用 + 引越代 + 家具・電化購入費
引用元:hitori-g.com
部屋を借りる費用
家賃の6ヶ月分の費用は用意しておく必要があります。家賃7万円の物件であれば42万円く(=7万円 X 6ヶ月)家賃5万円の物件であれば30万円(=5万円 X 6ヶ月)となります。
引用元:http://www.hitori-g.com/beginner/hitsuyou.html
引越し代
荷物の量と引越し距離によって大きく異なりますが、
引越し業者に頼んだ場合、3万~10万程度
同一県内の引越しであれば3万円ですむでしょう。
引用元:http://www.hitori-g.com/beginner/hitsuyou.html
家具・電化製品・インテリア購入費
必要最低限のものを新品で購入した場合、20万円くらいかかります。
洗濯機 3万円
テレビ 3万円 (液晶、プラズマだと倍くらい)
冷蔵庫 2万円
電子レンジ 2万円
テーブル 1万円
ベッド(布団) 4万円
その他(雑貨) 5万円
引用元:http://www.hitori-g.com/beginner/hitsuyou.html

部屋を借りる費用の節約法

引用元: www4.hp-ez.com

家賃を値切る

一人暮らしでは、元々の家賃が低いため、大きな額を値切ることは期待出来ません。
目安としては、500円~3000円程度の家賃ダウンでしょう。
少ないようにも思えますが、家賃額が敷金礼金、不動産仲介手数料の費用となる場合が多いので500円~3000円だとしても、2000円~12000円(敷金礼金や前家賃など4ヶ月の場合)の節約になります。
引用元:http://ameblo.jp/syoki-hiyou/

敷金礼金が安い部屋を借りる

部屋によっては、敷金礼金が半額になっていたり、珍しいですがゼロの場合もあります。
ただし、これらの物件は「ワケあり」だったり元々家賃が高いというような理由がある場合があります。
どうして安いのかということを慎重に考慮した上で、借りることを検討してみましょう。
引用元:ameblo.jp

引越し費用の節約法

引用元: cctctnpx.com
業者に安く頼む
まず、業者に見積もりを出してもらいます。この時のポイントは、複数の業者に頼むこと。
「○○社ではXX円だった」などと交渉すると料金が安くなることが多いようです。
また、引っ越しをする日時も重要で休日よりも平日、午前よりも午後が安くなることを覚えておきましょう。
引用元:ameblo.jp

筆者オススメの節約引っ越し方法は、段ボールは全部ゆうパック、大きな家具はクロネコヤマトの家財宅配便で送る方法です。時間指定もできるし、とにかく安く上がります。特に、長距離の引っ越しにオススメです。

また、収納がない狭い部屋の場合、衣服は保管サービスやレンタルを利用したり、実家に預かってもらえるようなら、季節ごとに預かってもらうという手もあります。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧