引用元: shefinds.com

寝室は一日の1/3近く過ごす重要な場所です。
睡眠は健康的な生活に不可欠なものです。
毎日ぐっすり眠れて朝気持ちよく目覚められていますか?

一人暮らしを始めるにあたり、寝具選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ベッドにするか、布団にするか、ベッドのサイズ、いろんなメーカーやショップがあり、価格もバラバラで何がいいのか分からないですよね。
毎日ぐっすり眠れて朝気持ちよく目覚めたい方に、布団とベッドのメリットや、ニトリ、無印良品のベッドなど【一人暮らしのベッド】どのサイズを買うのがいいの?すぐ分かる選び方!をご紹介します。

布団とベッドのメリットは

ワンルーム、1K、1DK等の狭いお部屋で一人暮らしを始める場合「布団」にするか「ベッド」にするか迷いますよね。

布団のメリット
・ お部屋のスペースが広くなる。
・ 友人等を呼んだ時にスペースを確保できる。
・ ヨガやストレッチ、趣味などをするのにスペースが取れる。

ベッドのメリット
・ 布団の上げ下げ不要。立ち上がる時に腰への負担が少ない。
・ すぐに横になれる。
・ ホコリに強い。
・ 床の温度が直接伝わらない。
・ 就寝中にかいた汗に対して、吸収発散が良い。
・ ベッドをソファとしても利用できる。  
・ 収納ベッドにすれば、収納家具を購入する必要がない。

最終的に選ぶのは、その人のライフスタイルに合ったものです。
もしお部屋の広さを優先されるなら「布団」ですが、ハウスダストが気になる方にはベッドをおすすめします。

布団にするなら

引用元: nitori-net.jp

ニトリの「布団も干せる4つ折り桐すのこ」はいかがでしょうか。
4つに折りたためるコンパクトサイズ桐すのこベッドです。
ストッパー機能付きなので布団が干せて、折りたたんで収納もでき、お部屋に広いスペースができます。

布団も干せる4つ折り桐すのこシングルベッド

引用元: nitori-net.jp

一人暮らしならシングルベッドがおすすめです!

シングルサイズのベッドは、一般的な6畳のお部屋にピッタリ収まるサイズです。
一人暮らし用のベッドから子供のベッドまで幅広く使えるベッドですが、大柄な方だとシングルサイズは窮屈に感じることもあります。

配置する時は、引き出し付きの家具などがある場合、引き出すスペースを考え、他の家具との配置を検討する必要があります。
自分の体格や寝相なども良く考えた上で、シングルサイズが狭く感じる場合はセミダブルを検討した方が良いかもしれません。
ベッドの狭さを感じずゆったり使いたい方には、8畳以上のお部屋にすることがおすすめです。

引用元: 1hitorigurashi.com

小柄な女性ならセミシングル

セミシングルは、シングルよりも幅が狭く、小柄な女性に適したサイズです。
1人用の小さめのベッドなので、お部屋に対してのベッドの占める範囲が少なくなるというメリットはありますが、横幅が狭くなるので寝返りがしずらいことが考えられます。

1Rにベッドを置くなら、この位置

ワンルームのお部屋ならベッドは角につけるのが定番です。
ベッドを角に配置すると、無駄なスペースを使わず、寝る時も壁際だと落ち着きます!

ワンルームの真ん中に置くという方法もあります。
壁際には収納棚などの家具を置き、ベッドは中央に置くと、夜はベッドが寝る場所に、日中はソファにもなります。

ベッドを置く位置も重要です!

引用元: plaza.rakuten.co.jp

こちらのお部屋はできるだけモノを置かないようにして、空スペースを多くしている一人暮らしのインテリアコーディネートです。
収納棚の上にPCを置いてデスクとしても使ったり、どんなお部屋にも使えるレイアウトです。

持ち運びがラクな脚付きマットレスベッド

引用元: 1hitorigurashi.com

分割して使えて女の子が一人でも運べるので、レイアウト変更時や、友人が遊びに来た時にはソファにしたりと大活躍!
狭い部屋でベッドとソファの置くスペースが同時に確保できます。
サイズの種類も揃えています。

【狭い廊下でも搬入できる!持ち運びがラク♪】脚付きマットレスベッド【エナ】 本体のみ

引用元: 1hitorigurashi.com
引用元: 1hitorigurashi.com

一台二役の「ソファベッド」

引用元: bellemaison.jp

ソファベッドのメリットは、昼はソファとして、夜はベッドとして一台二役の機能で、狭いスペースにベッドとソファを置くとかなり窮屈ですが、日中は「くつろぎ」のスペース、夜は「寝る」場所を作りたいという方におすすめです!

ワイドソファーベッド

引用元: bellemaison.jp

一人暮らしのスペースを有効活用できるロフトベッド

引用元: livedoor.blogimg.jp

ベッド下のスペースを有効活用できるのが、ロフトベッド最大の魅力です。
ソファを置くのはもちろんのこと、趣味のスペースにしたり、収納スペースとしても貴重な空間となります。
ワンルームの6畳前後の狭いお部屋でもロフトベッドにすることでくつろぎのスペースを増やすことができます。

引用元: japanese.alibaba.com

こちらのロフトベッドはベッドの下にソファがあるタイプです。
ソファの下は収納スペースにも活用できます。

ニトリ

ニトリは「お、ねだん以上」のキャッチコピーが有名で親しみのある、格安家具ショップの代表的な、最も身近な大型店です。
デザインに特別なこだわりがないのであれば、魅力的な価格で購入するのはいかがでしょうか。

引用元: nitori-net.jp

ニトリのシングル脚付きマットレスは、ベッド下のデッドスペースには、薄型の収納ケースの収納も可能でベッド下を有効活用できます。
分割もできてラクラク移動でき、圧迫感なくお部屋を広く使えます。

引用元: nitori-net.jp
引用元: nitori-net.jp

ニトリのシングルパイプベッドは、こちらもベッド下のデッドスペースを有効活用でき、お手頃価格で人気です。

無印良品

家具はもちろん食品や衣料品など、様々な物を販売する無印良品は、シンプルなデザインと作りの良さが魅力です。
ベッドにおいてもシンプルなデザインの中に、使いやすい機能性、高品質なマットレスなどあり、無印良品らしいものです。

オプションパーツでソファベッドに変身

引用元: muji.net

無印良品のベッド用のフレームにオプションの背板パーツを取り付けるだけで、奥行きのあるゆったりとしたソファになります。
上の写真はオプションパーツを取り付けてソファになっている状態です。
カバーを取り外して丸洗いできるのもポイントです。

引用元: muji.net
引用元: muji.net

こちらの収納ベッドの木製フレームは、ベッドサイズ、ヘッドボードと収納の有無、カラー、そしてマットレスの種類を選べ、ベッド下の収納を取り付けると画像のような状態になります。
スモールサイズでもベッド下に収納があると、とても便利です。

引用元: muji.net

最後に

自分の体格や寝相なども良く考えた上で、選ぶ際の参考にしていただけたらと思います!
素敵な夢が見れるような、快適な眠りを!



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ヴィンテージテイスト 天然木のシンプルデザインソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


モダンシーリングライト 【ストレートType】 【LED対応】


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


デザイナーズダイニング 北欧ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


アメリカンヴィンテージ調 ウィンザーチェアダイニング


関連トピック

カテゴリ一覧