可愛らしさと使い易さにこだわりたい。でも成長に従って変更も多いからお金は掛けたくない。そんな子供部屋のインテリアの強い味方が【カラーボックス】です。今回は【カラーボックス】を使った手軽で楽しい子供部屋のインテリア事例とアイデアをご紹介します!

おもちゃ&絵本収納

引用元: lifeco23.exblog.jp

どんどん増えてしまうおもちゃや絵本の収納には、たくさんしまえるカラーボックスを使いましょう。プチプラなので随時買い足してレイアウト変更もしやすいですね。
小さなお子さんには横置きがオススメ。上部にはお気に入りをディスプレイしたり、作業台にもちょうどいい高さです。
カゴなどを利用すると細々したおもちゃ類も片付けやすくなります。

収納兼読書コーナーに

引用元: roomclip.jp

横置きのカラーボックスはベンチとして使うこともできます。座り心地が気になる場合はクッションを置きましょう。
両側を縦置きすることで囲われた空間になり、落ち着いて本を読める読書コーナーになっています。
壁をステッカーでデコレーションするなど、楽しい雰囲気づくりをするとお気に入りの居場所になりますね。

布やシートを貼って可愛らしくアレンジ♪

引用元: roomclip.jp

ボックスの内側にアクセントとしてお好みの布やシートを貼るだけのアレンジで、こんなに可愛らしくなります。リメイクシートや幅広のマスキングテープなどを使うとさらに簡単です。
意外と困るランドセル置き場も真似したくなるアイデアです。

目隠ししたいときは扉を取り付けて

引用元: roomclip.jp
子供たちのオモチャ入れ、ごちゃごちゃしていたのでベニヤ板で扉をつけ、脚もつけて棚を作りました◡̈❁扉の適当加減が素晴らしい!…開け閉めは楽しいみたいです(笑)
引用元:roomclip.jp

置き方を変えるだけで新しい使い方を発見!

引用元: instagram.com
絵本の整理。

取り出しやすいように、本棚は寝かせ置き。
引用元:instagram.com

フタを取り付ければテーブルにも使えます

引用元: ameblo.jp

フタを取り付ければ、おもちゃ箱兼テーブルに大変身!
開いた状態で固定できるよう、ステーやダンパーステーを取り付けましょう。
移動して使えるように両サイドに取っ手もついています。
重たくなるようであれば、キャスターを取り付けるのもよさそうです。

小さな専用クローゼット

引用元: roomclip.jp

カラーボックスの仕切り板を外し、突っ張り棒を取り付けると小さなクローゼットに早変わり!
特に保育園はお着替えセットやタオルなど持ち物が多いですよね。
バスケットを使って分類しながらお出かけセットを収納しておけば、忙しい朝でもすぐ取り出せて便利です。お母さんもお子さんも使い易い素敵なアイデア!

遊び心たっぷりのクローゼット

引用元: roomclip.jp
カラーボックスを2つ繋いで制服かけるスペースを作り、可愛さ目当てで付けた屋根の三角スペースに制服の帽子がジャストミートする奇跡。収納ボックスはダイソーとしまむら。屋根には余ってたIKEAの布を貼りました♥
引用元:roomclip.jp

扉をつけると本格的!

引用元: roomclip.jp

2つのカラーボックスの上に板を渡して、間にハンガーパイプを取り付けています。
扉を付けることで本格的な収納家具になりますね。中身の目隠しになってスッキリした印象
です。

組み合わせれば大型クローゼットも

引用元: roomclip.jp
子供部屋のクローゼットです。扉を外して、少しでも部屋が広く見えるようにしました(*´︶`*)カラーボックスを2つ使って、扉をつけて、洋服やお稽古グッズなどを収納しています。右側に見えるフックは使わなくなったIKEAの黒板を分解したもの(o´罒`o)
引用元:roomclip.jp

成長に合わせた勉強机

引用元: roomclip.jp

子供にぴったりな勉強机の高さや広さ、収納量などの使い勝手は、身体の成長はもちろん、心の成長によっても刻々と変わります。
カラーボックスをリメイクすれば、お子さんの成長に合わせた勉強机を自由に作ることができますよ。
小さいうちはカラーボックスデスクを使い、ある程度大きくなってから、きちんとした机を購入するというのも1つの方法です。

引用元: roomclip.jp

小学校に入りたてのお子さん用の勉強机。小さいうちは兄弟一緒に使えると楽しく勉強できそうです。収納する物もそれほど多くないので、お絵かきや工作にも使えるよう作業面を広くするのもいいですね。

引用元: roomclip.jp
雨の今日、仕事が休みだったのでカラーボックス使ってリビングでの子どもの勉強机を作りました(๐›ω‹๐)੭ 準備がなかなか大変だったけど、ステンシルもにじんだけど、床に穴開いたりしたけど…とりあえずは できたどー! の気分♡ 問題は、勉強するのかなー子ども(๑ˇεˇ๑)
引用元:roomclip.jp
引用元: roomclip.jp

カラーボックスの棚に天板を載せた勉強机。三方にカラーボックスを置いて収納をたっぷり確保しています。コーナーもデッドスペースにしていません。フックを取り付けたり、1番上の棚板をなくしてオープンにしたり、使い勝手を良くするアイデアがたくさん散りばめられています。

間仕切り

引用元: mommodesign.com

兄弟ごとのスペースや、プレイコーナーと寝室など、子供部屋の中で空間を区切りたいときもカラーボックスが役立ちます。横置きして積み重ねるなど、お子さんの年齢に合わせて高さ調節も簡単です。

背中も可愛らしくアレンジしよう♪

引用元: roomclip.jp
ちょっとした秘密基地的なスペース☆オモチャ類は全て隠れるので、リビングから見てもスッキリした印象になります。
引用元:roomclip.jp

プレイテーブル

引用元: roomclip.jp
リビングの一角においてあり、カラーボックスを土台に作ったプレイテーブルです。キャスター付きで遊びたい場所に移動可能。テーブル下部は収納スペースで、プラレールや積み木、絵本などおもちゃを大容量収納できます。
プレイテーブルは3cmほどの木の枠で囲ってあり、テーブル上のおもちゃが落下しにくい仕様になってます♪
引用元:roomclip.jp

ままごとキッチンセット

引用元: roomclip.jp

子供に人気のままごとキッチン。既製品を購入するのもいいですが、ママとパパの愛情を込めた手作りキッチンをプレゼントするのはいかがですか?
カラーボックスを使えば、あとは100均などで手に入るパーツを組み合わせるだけで立派なキッチンが出来上がります。
こちらはモノトーンで揃えたかっこかわいいキッチンテーブル。扉のしましまはマスキングテープです。

引用元: instagram.com
明日は息子の2歳の誕生日。電車が一番好きですがママゴトも好きなので、誕生日プレゼントに嫁さんとキッチンセットを作りました。制作期間2週間、夜に作ったので少し寝不足ですが、前日の深夜になんとか完成!コーナンと100均に何度通ったか。。。しかし最近の100均は何でもあります。セリアがオススメです(^O^)/
引用元:instagram.com

大人顔負けの本格ダイニングキッチン

引用元: roomclip.jp

一見すると、本物のキッチンのようなこちらのキッズスペースは、“キッチン・カウンター・冷蔵庫”の3点セットが【カラボリメイク】。本格的で大人も羨ましくなるほどのクオリティです。

お店屋さんごっこも

引用元: roomclip.jp

横置きしたカラーボックスを2つ積み重ねてお店屋さんに。背板と棚板を一部外してカウンターにするというのがユニークなアイデアです。
手書きのカフェ風メニューボードやフリルのリボンを使って手軽に可愛らしく仕上がっています。DIY初心者さんにもオススメです。

引用元: roomclip.jp

お店屋さんごっこが大好きなお子さんのために、カラーボックスでクッキー屋さんを手作り。ショーケースのディスプレイやレジ周りの小道具、メニューボード、まわりのインテリアまで作り込んだこだわりに脱帽です。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ヴィンテージテイスト 天然木のシンプルデザインソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


モダンシーリングライト 【ストレートType】 【LED対応】


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


デザイナーズダイニング 北欧ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


アメリカンヴィンテージ調 ウィンザーチェアダイニング


関連トピック

カテゴリ一覧