お手頃価格で、収納力抜群のカラーボックス、通称【カラボ】。
どこの家庭にもあるお馴染みアイテムだからこそ、そのままでは“ありきたり・地味・おしゃれに見えない”と思っていませんか?
そこで今回は「本当にカラーボックス?!」と驚くようなリメイクアイデアをご紹介します!

“横置き+ワイヤーバスケット”でカフェ風収納家具に変身

引用元: klastyling.com

カラーボックスを複数台使うときは、並べるよりも横置きして重ねたほうが一体感が出てスッキリして見えます。
レールとワイヤーバスケットを取り付けて食器をしまえば、カフェのような収納家具の完成です。ちなみに、写真はアイリスオーヤマのカラーボックスで、専用のパーツが販売されています。

カーテンを取り入れて優しいガーリースタイル

引用元: roomclip.jp

カーテンを使って目隠しにすると優しい雰囲気になります。
つっぱり棒をレールにすると取り付けも簡単です。

脚をつけると“家具らしく”なる

引用元: smileyhome1127.blog92.fc2.com

2段のカラーボックスを横置きで重ねたオープンシェルフ。
好みの長さに切った角材を脚として取り付けています。地味なようですが、脚がつくだけでぐっと家具らしく見えるから不思議です。手軽に高級感を出すことができるので真似したいアイデアです。
モールディングやエイジングペイント、さらに奥の板に貼りつけた花柄の生地でシャビーシックな家具に仕上がりました。

外側の素材を変えると印象がらり

引用元: instagram.com

カラーボックスの外側に木板を取り付けてナチュラルな風合いにリメイク。扉も取り付けたいとのことですが、外観を変えるだけでも随分印象が変わります。
本物の木材を扱う自信がない場合は、リメイクシートなどを使うと手軽にできますよ。

扉をつけると本格収納家具に

引用元: corolla11.exblog.jp

3段のカラーボックスを横使いで重ねて本棚として使っている方は多いのではないでしょうか。
実用的な本が多くておしゃれに見えないとお悩みの方にオススメしたいのが扉を取り付けるリメイクです。

引用元: corolla11.exblog.jp

扉をつけたリメイク後の写真がこちら。
ベニヤで作った扉にアンティーク加工された取っ手とプレートを取り付けています。
カラーボックスには見えないクオリティの高さです。
小さいパーツですが、金具の選び方で上質な雰囲気になるのでこだわってみてくださいね。

1枚の大きな扉を取り付けるとスッキリ

引用元: self-reform.com

ボックス1段ごとに扉をつけるのではなく、ボックス全体に対して1枚の大きな扉を取り付ける方法もあります。見た目がすっきりするというメリットに加え、作業の手間も簡単になります。

モールディングでアンティークの風合い

引用元: easytempo.blog61.fc2.com

こちらは扉を2枚にして観音開きに。モールディングは木枠を接着するだけという手軽さで高級感が増すのでオススメのアレンジです。
天板を載せるのも完成度を上げるポイントですね。

すりガラス、コルクボード、ワイヤーなどなど。扉の素材で遊んでみよう

引用元: roomclip.jp
ダイソー200円のコルクボードがカラーボックスにぴったりー(。-∀-)ニヒ♪ もう片方はどんな扉にしようかな…(。 >艸<)窓枠作ろうか、またコルクボードにしようか…悩みんぐ( ´д`ll)
引用元:roomclip.jp
引用元: roomclip.jp
ストウブ達を収納している棚はニトリのカラーボックスです☆カラーボックスにベニヤ板や自作扉マステなどでDIYしました。自分の好きな様に追加で棚や可動棚もつけてます♡
引用元:roomclip.jp
引用元: roomclip.jp
ニトリの3段カラボに扉をつけました(*≧∀≦*)

ダイソーのスノコ4枚と
コルクボードに黒板塗料

コルクボード黒板...デコボコ過ぎてチョークで字とかデコレーションとか本当にしんどかった(´;ω;`)
引用元:roomclip.jp

憧れのキッチンカウンターを【カラーボックス】で!

引用元: blog.livedoor.jp

市販のカラーボックス4つを2つずつ背中合わせに置き、その上に好みのサイズにカットした天板用の板を載せたキッチンカウンター。
作り方はシンプルですが、キッチンとリビングの両面から収納が使えて、作業台や軽食用のテーブルとしても使えてとっても便利ですよね。
サイズも自由に調節できますし、賃貸でも真似できる素敵なアイデアです。

引用元: roomclip.jp

同様の作り方ですが、カラーボックスの向きを変えると奥行きの広い作業台も作ることができます。収納を見せたくないという方にもオススメです。
天板を2枚に分けておけば2台に切り離して使えるので、細長いI型やL型のカウンターなどにレイアウト変更も可能です。

木材をプラスすると高級感UP

引用元: kuriz.jugem.jp

こちらは一見すると作り付けのキッチンカウンターの下にカラーボックスを置いたようですが、実は、カラーボックスを並べて、集成材の天板を載せたDIY家具なんです。
そのままだとリビング側からカラーボックスの背中が見えてしまうので木板を貼っています。
木材をふんだんに使うと高級感が出ますね。

引用元: kuriz.jugem.jp

キッチン側から見た写真がこちら。収納量たっぷりの使い易そうなカウンターですね。
カゴとカーテンでナチュラルな雰囲気。目隠しの布は、既製品の暖簾をカットしたそうです。

同様の作り方でデスクも

引用元: roomclip.jp
机兼収納に、ニトリのカラーボックスを買いました。明るい窓辺のアトリエが
簡単に完成しました♡たまにはここでおうちカフェもいいかも。
引用元:roomclip.jp

【カラーボックス】の可能性は無限大!

引用元: roomclip.jp

いかがでしたか?お馴染みのアイテムがこんなに変化するなんて驚きですよね。工夫次第で【カラーボックス】の可能性はもっともっと広がります!
ぜひあなたもオリジナルの【カラボリメイク】に挑戦してみてはいかがでしょう♪



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ヴィンテージテイスト 天然木のシンプルデザインソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


モダンシーリングライト 【ストレートType】 【LED対応】


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


デザイナーズダイニング 北欧ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


アメリカンヴィンテージ調 ウィンザーチェアダイニング


関連トピック

カテゴリ一覧