“金属系の波板”を使って無骨なヴィンテージスタイルに仕上げるアイデアをご紹介します!

引用元: roomclip.jp

“波板”といえば、古い住宅や小屋などの外装材として使われるイメージが強いですが、意外なことに、インテリアでも使えるアイテムとして注目されているのをご存知ですか?
特にトタンやガルバリウム鋼板などの“金属系の波板”は、工業製品らしい無骨さと、どこか素朴で懐かしい質感のバランスが絶妙で、ヴィンテージインテリアと相性がいいんです。
今回は“金属系の波板”をヴィンテージインテリアに使うアイデアをご紹介していきます。

家具の背板に使えば男前なヴィンテージに

引用元: roomclip.jp

キッチンカウンターの側面にDIYしたブックシェルフ。トタンのムラのある風合いがヴィンテージな雰囲気を醸し出して素敵です。

本格的で難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単です。
ポイントは木材をシェルフの形に組む際に、背面の波板の厚み(約1.5cm)をあけておくこと。波板は固定せず、木材のフレームの間に挟みこんでいるだけなので、初心者さんでも挑戦しやすいですね。

レシピ本を置いたり、磁石が付くのでメモの保管にも重宝しているそうです。

波板トタンでシャビーな男前に!mamyuさんの見せるブックシェルフ

http://roomclip.jp/mag/archives/14079

グリーンがあふれる明るいリビングダイニングに、引き締めブラック使いが上手なmamyuさんの男前インテリア。キッチンカウンター横にインテリア兼レシピ本収納用のブックシェルフをDIYされたとのことで、さっそくご紹介いただきました。波板トタンを背面板に利用した、クールでシャビーな男前シェルフ。置く場所が一気にカッコよくなりま

このウェブサイトへ行く

引用元: roomclip.jp

こちらは背面にガルバ鋼板の波板を取り付けたキッチン収納。
トタンに比べてきれいめの風合いになりますね。

金属の波板をカットするときは金属用の鋏を使用する力仕事になるので、サイズに融通が利く場合は波板のサイズに合わせて作るとカットの手間が省けます。
また、波板を2枚以上使用する場合は、継ぎ目が木材でちょうど隠れるようにすると綺麗に仕上がります。敢えて継ぎ接ぎを見せるとワイルドな雰囲気になるので好みで選びましょう。

引用元: roomclip.jp
DIYした波板トタン3号に普段使いのマグカップを収納しました。

小さなコーヒーコーナーです。
引用元:roomclip.jp

キッチンカウンター

引用元: roomclip.jp

個性的な波板はアクセントとしてキッチンカウンターに使用する人も多いようです。
レンガ壁やカラフルなマグカップやスツールを合わせて、アメリカンヴィンテージな雰囲気に。

引用元: roomclip.jp

シックな色で統一した大人ヴィンテージにはガルバ鋼板がおすすめ。上品さもあるので浮くことがありません。落ち着いた色合いの中でシルバー色の波板が程よいアクセントになっています。

壁に貼ってみる

引用元: roomclip.jp

全体的に色あせたトーンのニューヨークスタイルのお部屋に、インダストリアルな波板が相性抜群です。
全面に貼るとうるさくなることもあるので、バランスが重要です。
腰壁に貼る場合は、上端を木桟などでおさえると綺麗に仕上がり、かつ安全です。

錆びもいい感じ!

引用元: roomclip.jp
ずっと欲しかったけど、高くてなかなか買えないから、廃材で作る!
作ってみたかった!part3。サビサビ波板でウォッシュボード ( ´罒`*)✧"
引用元:roomclip.jp

ペイントで古びた風合いに

引用元: roomclip.jp

本当に錆びた波板を手に入れるのが難しくても、ペイントで汚れや錆びを表現することもできますよ。
ちなみに、こちらはディアウォールを利用して壁との間に波板を挟んで設置しているそうです。
賃貸でも真似できる嬉しいアイデアですね。

端材も上手に活用しよう♪

ディスプレイボード

引用元: roomclip.jp

マグネットがくっつくので、壁に飾ればディスプレイボードとして使うことが出来ます。
そのままでもOKですが、上下に木材を取り付ける一手間を加えるとより素敵になります。

引用元: ipopam.com
波板トタンと木枠や木箱を使ってオブジェ風の多肉ちゃんBoxを作ってみた(≧∀≦)
引用元:ipopam.com

ステンシルでウェルカムボードに

引用元: instagify.com

錆び加工を施してステンシルをすればウェルカムボードに早変わり。
敢えて文字も掠れ気味にすると雰囲気が出ますね。針金のラフな感じも似合います。

他の廃材とパッチワーク

引用元: ipopam.com

DIYで余った木材など、他の廃材と組み合わせてこんなに素敵な収納兼ディスプレイボードになりました!
いつもは捨ててしまうようなペンキのはねた端材も、こんなにおしゃれになるならぜひ真似してみたいですよね。
棚板を設置したり、波板部分はマグネットボードとして使用したり、アイデア次第で色々な用途に使えそうです。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ヴィンテージテイスト 天然木のシンプルデザインソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


モダンシーリングライト 【ストレートType】 【LED対応】


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


デザイナーズダイニング 北欧ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


関連トピック

カテゴリ一覧