収納が少ない1Rや1Kで【つっぱり棒】を使って収納を増やすアイデアをまとめてご紹介します!

1K・1Rの悩みといえば『収納が少ない!』

引用元: inlink.co.jp

1Kやワンルームに住んでいる誰もが持つ悩みと言えば、ずばり『収納が少ない』ではないでしょうか。収納家具を増やそうにも、置くスペースがなければどうしようもありませんよね。
でもそんなとき、ちょっとした隙間など、持て余したデッドスペースに【つっぱり棒】を使って収納を増やすことができるってご存知ですか?
今回は【つっぱり棒】を使った驚きの収納アイデアをご紹介します。

■キッチン

さっと使いたい調理小物はフックで引っ掛けると便利

引用元: instagram.com

カウンターと吊戸棚の間にも収納を増やすことができます。
つっぱり棒にS字フックやクリップ付きのフックをプラスして、小物を引っ掛けるとすぐに使えて便利ですよ。

棚の中に隙間はありませんか?

引用元: roomclip.jp

収納棚の高さが高すぎて余っていることってありますよね。
そんな場合はつっぱり棒を2本使えば、もう1段棚を増やすことができます。

引用元: plaza.rakuten.co.jp

こちらはラップやホイルを収納。外に出ていると生活感が出てしまうアイテムなので、棚の中にしまうのはいいアイデアですね。
ちなみにつっぱり棒だけでは物が落ちそうで不安な場合は、このようにポール用のワイヤーネットを使用するといいですよ。100均で購入できます。

省スペースなうえに取り出しやすい「ゴミ袋収納」

引用元: sayo34sayo.blog86.fc2.com

つっぱり棒を2本上下に使用すると、ゴミ袋の収納になります。
下の棒が落下防止の役割を果たして、使うときもさっと引き出せて便利です。

冷蔵庫の整理にも

引用元: instagram.com

冷蔵庫の中でかさばりやすいチューブ類。100均のプラスチックケースなどにまとめる方法もありますが、つっぱり棒を使ったほうが省スペースです。

鍋フタも引っ掛ければすっきり収納

引用元: hitochan27.exblog.jp

引き出しの手前につっぱり棒を設置すると、鍋のフタが倒れることなく収納できます。
A4のファイルケースを使ったフライパン収納も真似したくなるアイデアですね。

縦使いもオススメ

引用元: marthastewart.com

まな板やトレーも収納場所に困るアイテムのひとつです。
つっぱり棒を縦に使えば、立てかけて収納できます。重ねておくよりも取り出しやすいのでオススメです。

【つっぱり棒】を支柱にする斬新なアイデア

引用元: 39.benesse.ne.jp

つっぱり棒を使って壁面収納を増やすこともできるんですよ。
作り方もとっても簡単。縦に設置して結束バンドでワイヤーネットを固定するだけです。

■洗面室・浴室

斜めにすると見やすくて取り出しやすい♪

引用元: storage.nanapi.com

洗濯機の上部も収納量を増やす最適なスペースです。
つっぱり棒を2本前後に取り付けてカゴを追加すると、タオルや洗剤類、日用品のストックなどを収納することができます。
前のつっぱり棒を低くしてカゴを斜めにすると、中身が見やすく、取り出しやすくなりますよ。

洗面台の中も賢く使い切ろう

引用元: shyunoumeijin.sblo.jp

配管がジャマになって使いづらい洗面台の下も有効活用しましょう。
つっぱり棒を3本渡してすのこ板を載せるだけで棚板を増やすことができます。

引用元: instagram.com

洗剤のスプレーを引っ掛けて使うのも便利ですよ。

引き出しを仕切って使い易さ◎

引用元: instagram.com

洗面台下の大きな引き出し。収納量たっぷりなのは有り難いですが、そのままではごちゃごちゃしがち。つっぱり棒で仕切って縦に収納すると、スペースを無駄にすることなく整理することができますよ。

引っ掛ければ水切れもはやくて◎

引用元: muji.net

浴室で使うものは引っ掛けて収納すると水切れがはやく衛生的です。

見落としがちな「浴室のドア枠」が実は便利スポット

引用元: instagram.com
これもどなたかのブログで見たやつ。バスマットを使わない時どかしたいけど、いざという時すぐ取れないと困る。しかし床に置くスタンドは掃除する時どかさなければならない!←どかせよっていう…

もう、これ神アイディアですよね!398円しかかかってないし、お風呂入る時必ずくぐらなきゃいけないから敷き忘れもないし!
引用元:instagram.com
引用元: instagram.com

室内干しをしなければいけないときスペースがなくて困るという方も多いのではないでしょうか。浴室のドア枠が重宝するなんて驚きです。

■トイレ

引用元: utitano.exblog.jp

賃貸ではトイレに収納がないこともしばしば。つっぱり棒を使えば安く、手軽に、傷をつけることなく棚を増設できます。

便器の奥まで有効活用!

引用元: instagram.com

使いづらい便器の奥の狭いスペースも、つっぱり棒を使えばこの通り。
床に置くより掃除もしやすいですよね。

■リビング

テーブルの下も有効活用!

引用元: usagiworks.blog.fc2.com

テーブルの下も収納に使えるなんて驚きです!
こちらはティッシュケースを下向きに収納。生活感が出るティッシュケースを隠しながら取り出しやすさも兼ねているのがポイントです。

引用元: rurihouse.blog99.fc2.com

こちらはワイヤーバスケットを引っ掛けて新聞や雑誌の収納に。
横から取り出しやすいタイプのバスケットを使いましょう。

押し入れをクローゼットに

引用元: roomclip.jp

大容量の押し入れは嬉しいですが、上手く使いこなせていない方もいるのではないでしょうか。
つっぱり棒を使えばクローゼットのように使うことができますよ。
それでも奥行きが余るので、前後に2本設置して、奥にバッグなど小物を収納することもできます。

引用元: hokuohkurashi.com

奥行きを目一杯使って洋服を収納したい場合は90度方向を変えて設置するのもおすすめです。

■玄関

引用元: bonbhappy.blog.fc2.com

意外とスペースが余っている玄関扉の上も収納スペースにしてしまいましょう。
万が一、落下したときのことを考えて、軽めの物をオススメします。

増えてしまいがちな靴も楽々収納

引用元: instagram.com

1人暮らし用の靴棚は収納量が限られていますよね。それでもついつい増えてしまいがちな靴は、つっぱり棒を使えばこの通り。

奥行きがないときはこんな収納方法も

引用元: aloyallove.com

女性用のヒールのある靴限定ではありますが、奥行きが足りないときはこんな方法もありますよ。

【つっぱり棒収納】でお部屋をもっと使い易く♪

引用元: hokuohkurashi.com

【つっぱり棒収納】の実力を感じて頂けましたか?
皆さんもつっぱり棒を片手にお家の中のデッドスペースを探してみてはいかがでしょうか。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ヴィンテージテイスト 天然木のシンプルデザインソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


モダンシーリングライト 【ストレートType】 【LED対応】


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


デザイナーズダイニング 北欧ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


関連トピック

カテゴリ一覧