IKEAのファブリックを使って、インテリアを春らしく、華やかにするアイデアをご紹介します!

引用元: ikea.com

新緑がきれいな季節は、気分も晴れやか♪お部屋も模様替えしたくなりますよね。
でも大掛かりなことをする時間がない・・・。そんなときはファブリックを使って手軽にお部屋のイメージを変えてみるのがオススメです。
中でも、IKEAは種類が豊富でプチプラな布地が揃います。
お裁縫が苦手でも簡単にできる、IKEAのファブリックを使ったデコレーション術をご紹介しましょう。

199円/mから手に入るお手頃価格が魅力!

引用元: ikea.com

IKEAでは無地、ストライプ、チェックなどの定番から、北欧らしい大胆で個性的な柄物、さらにはレース系やビニールコーティングのものまで幅広く揃います。
1番安いレース地で、幅150cm・199円/mというお手頃価格も魅力的です。

テーブルクロス

引用元: yunyoblog.blog98.fc2.com

好みの柄とぴったりサイズのテーブルクロスを探すのに苦労している方は多いのではないでしょうか。
IKEAのファブリックを好きなサイズに裁断して、端を綴じるだけでテーブルクロスになります。

引用元: ikea.com

ビニールコーティングが施された布もありますよ。
これなら汚れても拭き掃除することが可能で、ふち縫いの必要もありません。

引用元: 39.benesse.ne.jp

インパクトのある大きな模様はテーブルランナーにするのもおすすめです。

オリジナリティあふれるカーテン

引用元: ikea.com

カーテンを作るなんて大変そうですが、工夫次第で簡単にできるんです。
窓に合わせて裁断した布の端を処理して、3カ所にリングを縫い付けます。
あとは窓の上部2カ所にフックを取り付けるだけ。
リングをフックに引っ掛けて開け閉めするという、、ありそうでなかった仕組みも新鮮ですね。無地の布でも洗練された印象です。
下記のリンクにその他の留め方も掲載されているので参考にしてみてくださいね。

窓をおしゃれに演出する簡単な方法

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/Textiles/roomset/201544_idtx01a/

窓の模様替えとテキスタイルでつくるDIYカーテン

このウェブサイトへ行く

カーテンレールやロッドを使えば簡単

引用元: kirakunisutekilife.blog.fc2.com

IKEAではカーテンロッドやレールの種類も豊富です。
それらを使えばお手製のカーテンも簡単に設置することができるので、ぜひ活用してみましょう。
こちらはSYRLIGのカーテンリングを使って押し入れ収納の目隠しにしています。
カーテンのほうが襖よりも華やかでおしゃれですね。
布はクリップで留めるだけなので、端の処理をするだけでOKです。

こちらはKVARTALのトリプルトラックレールです。

引用元: ikea.com

KVARTALのトリプルトラックレールを使うと、ファブリックをパネルカーテンとして使うことができます。
1番手前は4種類の異なる布を三角形に切って縫い合わせたもの。さらに別の模様の布を奥に合わせて複雑な表情に仕上がっています。
3連式なので、奥行きのある独創的なカーテンも簡単に作り出すことができる優れものです。

引用元: ikea.com

光は取り込みたいけれど、視線は遮りたいという方におすすめなのがこちら。
窓の下半分に収まるサイズの木製フレームをつくり、薄いレースの布地を固定します。
窓に立て掛けるだけなので、取り外すのも簡単です。
賃貸でも真似しやすいアイデアですね。

壁紙の代わりに

引用元: imgrum.net

大きなファブリックは壁紙の代わりに使うこともできますよ。
本物の壁紙を貼るよりも復旧が簡単なので、季節ごとに取り替えてみるのも素敵です。

引用元: alovelylark.com

IKEAのファブリックはポップな柄も多いので、子供部屋にもぴったりです。
賃貸など、壁が汚れるのを防ぎたい方にもおすすめですよ。

ファブリックパネル

引用元: plaza.rakuten.co.jp

お部屋が何か物足りないなと感じたら、ファブリックパネルを作ってみてはいかがでしょう?
大きなものをメインとして1枚飾ったり、小さなサイズで異なるファブリックを組み合わせてみたり、思うがままに壁をデザインしましょう。

引用元: roomclip.jp
IKEAの生地とホームセンターの発泡スチロールで2000円で格安ファブリックパネル
引用元:roomclip.jp
引用元: beachhouseinthecity.blogspot.jp

下地にコルクボードやマグネットシートなどを使うと、使い勝手も広がります。

ヘッドボードを華やかに

引用元: ikea.com

ベッドルームの模様替えといえばベッドカバーが定番ですが、ヘッドボードの上に大きなファブリックを掛けるのも新鮮なアイデアです。
面積が大きいぶん、がらっとイメージを変えることができます。

引用元: ikea.com

こちらはハギレをパッチワークしてカーテンポールを使って吊り下げています。
回転させると違った表情に見えるそうです。

雑貨や家具をプチリメイク

引用元: ikea.com

手持ちの雑貨や家具もファブリックを使うことで新鮮に生まれ変わります。
IKEAの布は厚手なので、花瓶カバーにしてもきちんと自立します。
中の花瓶は見えなくなるので、立派なものである必要はありません。
普段捨ててしまうような瓶でもOKですよ。

引用元: ikea.com

イメージを変えるのが難しいキッチンではこんなリメイクはいかがでしょう?
波形にカットしたファブリックを棚板に接着するだけで可愛らしくなりますよ。

子供たちの大好きなティピーもDIY

引用元: jp.pinterest.com

子供たちが大好きなテントやティピーですが、既製品を購入するとお値段もそれなりです。
そんなときはIKEAのファブリックを使ってDIYに挑戦してみましょう。
骨組みを作るのが面倒な場合は、布を吊すだけでも充分ですよ。

アウトドアでも活躍♪

引用元: ikea.com

家中で大活躍するIKEAのファブリックですが、アウトドアでもこんな風に楽しむことができます。強い日射しを遮りつつ、ぽかぽか陽気の中でピクニックなんて、贅沢な過ごし方です。

皆さんもIKEAでお気に入りのファブリックを見つけてアイデアを膨らませてみて下さいね。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧