100均で人気の『転写シール』をヴィンテージインテリアに取り入れるコツやアイデアをご紹介します!

引用元: roomclip.jp

セリアやダイソー、キャンドゥなどの100円ショップで大人気の『転写シール』を使ったDIY。たった100円で、しかもぺたっと貼るだけという手軽さが魅力です。
特にヴィンテージインテリアと相性が良い『モノトーンの英字タイプ』は、簡単に海外のかっこいい雰囲気を出すことがきるため、取り入れる人が急増しています。
今回はそんな『転写シール』を使った素敵なヴィンテージインテリアや、こなれ感がアップするアレンジ方法をご紹介します。

種類豊富な転写シール。オススメは『モノトーンの英字』

引用元: sleet.seesaa.net

100均の転写シールは種類が豊富。カラフルなお花や果物、マリン柄など幅広いテイストが揃っていますが、ヴィンテージインテリアにおすすめなのはモノトーンの英字タイプ。
カフェ風になるキッチンシリーズや、ヴィンテージインテリアの定番アイテムであるバスロールサインなど、シリーズによってフォントや雰囲気がちょっとずつ違うので、お好みのものを見つけてください。

手持ちのグッズに貼るだけで個性的に、かっこよく♪

引用元: roomclip.jp

コンテナボックスなど、手持ちの雑貨にぺたっと貼るだけでも、雰囲気ががらっと変わりますね。
さらにヴィンテージインテリアの完成度を上げたい場合はもう一工夫してみましょう。

一手間加えてさらにヴィンテージ感アップ!

引用元: sumaiweb.jp

文字が掠れて味わい深いこちらのプレートも、実は新品の転写シールを使ってDIYしたものです。
こんなクールな経年劣化を演出するにはどうしたらいいのでしょう?
さっそく作り方を見ていきます。

①好みの板を用意してレイアウトを決める

引用元: sumaiweb.jp

まずは、お好みの色を塗った板材と転写シールを用意しましょう。
こちらの写真では、100均の板材に水性ステイン塗料で木目を活かす塗装を施しています。
転写シートの転写したい部分をハサミで切り取って並べ、バランスを見ながらレイアウトを決定します。

②転写シールを貼る

引用元: sumaiweb.jp

転写シートを付属のスティックで上からこすり、印字部分を板に定着させます。
定着したことを確認したらシートの剥離紙をゆっくりと剥がします。
ここまでは通常の『転写シール』の貼り方です。

③カッターで転写シールを削る

引用元: sumaiweb.jp

ここからがヴィンテージ感を上げるポイントです!
カッターの刃先を使って文字を部分的に削り、擦れたような加工を施します。
引っ掻くように少しずつ削りながら、たまに目線を離して全体のバランスをチェックしながら進めましょう。

④仕上げにポンポン

引用元: sumaiweb.jp

最後に、文字周りの白い糊代を隠すために、文字の上から茶色のインクパットで着色します。
ポンポンと軽く叩くようにすると自然に仕上がります。
さらに、ティッシュを使って白いアクリル絵の具で汚れを付けると雰囲気が増します。

『転写シール』を使った素敵なヴィンテージインテリア

アンティークミラーも100均の材料で作れちゃう!

引用元: sumaiweb.jp

重厚なヴィンテージ感が漂うこちらのミラー。
実は100均グッズでできています!
100円ショップの鏡、板材4枚、そして『転写シール』。あとはお好みの塗料があれば簡単に作ることができます。
ポイントは白と黒の絵の具で汚れた雰囲気を出すことと、仕上げの『転写シール』です。
『転写シール』を貼ることで、本当に何かの建物や家具で使われていたようなリアリティが生まれています。

ブリキの質感を活かしたディスプレイ

引用元: roomclip.jp

こちらはセリアの『ブリキレクタングルBOX』を使って、引き出し収納とディスプレイパネルの2点を作るアイデアです。
引き出し収納を作って余ったフタを無駄にしないよう、『転写シール』を貼って素敵なディスプレイパネルに活用しています。
ブリキは古めかしい質感がヴィンテージインテリアと相性がいいので、おすすめの素材です。

スタイリッシュな植木鉢

引用元: roomclip.jp
セメント鉢×転写シール×多肉♡
黄金比やな!
どーやってもかっこよくなる!
引用元:roomclip.jp

『転写シール』でゴミだった缶が生まれ変わる!

引用元: roomclip.jp

『転写シール』を使ったDIYアイテムで特に人気があるのが空き缶のリメイクです。
捨てるはずだったものがこんなに素敵に生まれ変わるなんて驚きですね。
曲面や凸凹の面に貼るのが難しそうですが、意外と簡単にくっつきます。
『転写シール』は水に強いので雨に濡れても大丈夫!ということで、鉢として利用している人が多いようです。

引用元: roomclip.jp
自然にサビた缶+転写シール

錆びてくると、また違った
味わいが出てきて多肉の色がはえます。
引用元:roomclip.jp

余った端材がオシャレなフックやマグネットに変身

引用元: pinkpinko.exblog.jp

DIYをしたときに余ってしまった小さな“端材”。
小さ過ぎて何にも使えないや、と捨ててしまわずに『転写シール』でリメイクしてみてはいかがでしょう。
裏に磁石を付ければマグネットに、金物を組み合わせればフックにと、アイデア次第で用途は色々と広がりそうですね。

『転写シール』で気軽にDIY♪

引用元: instagram.com

いかがでしたか?DIYと聞くと億劫になってしまう人もいるかもしれませんが、これなら難しい技術も必要ないので、ハードルが下がったのではないでしょうか?
チープな材料でも、ハイクオリティーなインテリア雑貨に変身させてくれる魔法のアイテム『転写シール』を使って、皆さんもぜひDIYにチャレンジしてみてくださいね。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧