毎日のお弁当づくりに大活躍する、美味しくてかわいい『ゆで卵デコ』のアイデアをまとめました!

『ゆで卵デコ』はお弁当作りの味方♪

引用元: kurashinista.jp

毎日のお弁当作りって大変ですよね。特にお子さんのお弁当はメニューだけでなく、盛り付けにも頭を悩ませている方は多いはず。
そこでオススメなのが「ゆで卵」です。ひと手間加えるだけで、かわいくて華やかなデコレーションが出来上がります。お弁当箱のすき間をちょっと埋めたいときにも大活躍する『ゆで卵デコ』をご紹介します。

基本のデコアイデア

ゴマをのせるだけ!超簡単アレンジ

引用元: twitter.com

とてもシンプルで簡単ですが、ゴマをのせるだけでも印象が大きく変わります。
パラパラ振りかけてもOKですが、こんな風にお花型にすると、より手が込んだ印象になりますね。

『のりパンチ』で表情をつける

引用元: item.rakuten.co.jp

はじめてでも失敗なくできるのが、『のりパンチ』を使って海苔の型抜きをして、ゆで卵に表情をつける方法です。
ゆで卵以外の食材でも使えるので、使用頻度の高そうなニコニコ顔のパンチはひとつあると便利ですよ。

引用元: tenpoundstaff.ti-da.net

余裕があるときは、もう一手間加えるとさらに完成度がアップでします。
こちらは三角形に切った人参をぐるっと並べてお日様に。
ケチャップでほっぺを赤くして可愛らしく仕上げています。

引用元: kurashinista.jp

うずらの卵を使うと小さなヒヨコになりました。
コーンにサラスパを刺して卵に固定し、くちばしを表現しています。
さらに、きんぴらごぼうを巣に見立てるのがポイント!
いつものおかずでも、盛り付けを少し変えるだけでこんなに見違えるなんて驚きです。

簡単3stepキャラ弁☆きんぴらごぼうの巣ごもりヒヨコ弁当|暮らしニスタ

http://kurashinista.jp/articles/detail/9546

このウェブサイトへ行く

ご飯と一緒に包めばボリューム満点の一品に。

引用元: cookpad.com

こちらも海苔で表情をつけるアレンジの応用レシピです。
ご飯と鮭フレークと一緒にゆで卵を海苔で包んで「おにぎらず」を作ります。
半分に切ったら後は好きなように飾りつけ。
ラディッシュとスナップエンドウで作ったリボンがとってもキュートですね。

ゆで卵と鮭マヨ入り*可愛いデコおにぎらず by ひのちゃんママ

http://cookpad.com/recipe/3228125

デコごはんやデコ弁にも⋅◡⋅子どもが喜ぶおにぎらずです*みんな大好き!鮭マヨ入り!

このウェブサイトへ行く

人参の「とさか」でニワトリに

引用元: recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは人参を使ったニワトリのゆで卵です。
ちょっと難しそうですが作り方はシンプルです。

□作り方
1. にんじんを5mmにスライスします。
2. スライスしたにんじんで、とさかとくちばしを作ります。
3. ゆで卵の頭に切り込みを入れて、とさかとくちばしを挿し込みます。
4. ゴマで目をつけたらできあがりです。

とさかのギザギザカットをマスターしてしまえば簡単ですね。
慣れてきたら小さなうずらの卵でも挑戦してみてくださいね。

ゆでたまごで作るイースターエッグ キュートなにわとりさん~♪

http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/recipe/884691

イースターにお子さんと一緒に作れる かわいいにわとりさんです。たくさん作って楽しんでください。

このウェブサイトへ行く

ヒヨコも作ってファミリーに♪

引用元: eyecandy.nanakaze.net

ニワトリを覚えたら一緒に作りたいのがヒヨコ。
こんなに可愛らしいファミリーがお弁当箱の中にいたらお子さんも大喜びです♪

引用元: eyecandy.nanakaze.net

□作り方

1.ナイフでゆで卵にジグザグの切り込みを入れます。ぺティナイフのように小型で先の細いを使うと、きれいに切ることができます。

引用元: eyecandy.nanakaze.net

2. カットした白身を優しく取り外します。
3.黄身の部分に海苔で作った目とにんじんの口を飾れば完成です。

ギザギザカットで華やかに

引用元: twitter.com

先述のヒヨコで用いたギザギザカットは、それだけでも華やかに見える技のひとつです。
包丁で加工するのが苦手な場合は、キャラ弁用のカッターなどを使うと手早く簡単にできますよ。

型がなくても大丈夫!ハート型ゆで卵

引用元: cookpad.com

ゆで卵を色々な形に加工するグッズが市販されていますが、そうした道具を使わなくても可愛らしいハート型が作れてしまうんです。
使うのは牛乳パック、箸、輪ゴムとどのご家庭にもある物ばかり。
詳しい作り方は以下のサイトをご覧ください。

ハートのゆでたまご by もりたま

http://cookpad.com/recipe/2848866

かわいらしいハートの形のゆでたまごです。お弁当やサラダのトッピングなどにどうぞ。

このウェブサイトへ行く

可愛すぎて食べられない?!ゆで卵プーさん

引用元: ameblo.jp

もこもこしたプーさんを見事に黄身で表現していますね!
こんなの作れるの?と思うかもしれませんが、作り方はシンプルです。
黄身を取り出してマヨネーズ・塩・コショウで味付けし、くまさんのかたちに整えて海苔とケチャップで顔を作っています。口元にふくらみを持たせて立体感を出すのがポイントだそうです。詳しい作り方は以下のサイトを参照ください。

kaerenmama『ゆで卵アレンジ♪簡単プーさんの作り方』

http://ameblo.jp/kaerenmama/entry-10922205633.html?via_ameba_id=aymrain0625&via_pocket_id=237754

皆様こんにちは♪最近長男が「こびと探しの旅」にはまっていおります。今日もお友達と公園や道を散歩しながら観察しておりますw「カクレモモジリ」を本気で捕獲したいよ…

このウェブサイトへ行く

特別な日に腕をふるうなら♪トトロのゆで卵

引用元: juru.at.webry.info

これまた驚くほどクオリティの高いトトロ弁当!
真ん中に鎮座しているのはゆで卵トトロです。いつものお弁当ではちょっと難しいですが、お花見や運動会など、特別なイベントでお弁当に力を入れたいときに挑戦してみてはいかがでしょう♪
めんつゆに漬けて色をつけ、リアルなひげはおしゃぶり昆布をカットしたもの。
ユニークなアイデアに脱帽です。

「トトロのゆで卵」の作り方♪

http://juru.at.webry.info/201105/article_5.html

今日はよくご質問頂く、トトロのゆで卵の作り方を紹介します^^

このウェブサイトへ行く

ちょっとした工夫でお弁当を楽しく♪

引用元: recipe-blog.jp

いかがでしたか?ゆで卵だけでもこんなにアレンジがあるなんて驚きです。
忙しい朝なのでこだわるのは大変ですが、ちょっとした工夫で華やかになるので、ぜひ自分なりのアレンジを考えながらお弁当作りを楽しんでくださいね。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ヴィンテージテイスト 天然木のシンプルデザインソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


モダンシーリングライト 【ストレートType】 【LED対応】


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


デザイナーズダイニング 北欧ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


アメリカンヴィンテージ調 ウィンザーチェアダイニング


関連トピック

カテゴリ一覧