お部屋の雰囲気をガラッと変えるセリアのリメイクシート。使い方と活用アイデアをまとめました!

これが噂のセリアのリメイクシート!

引用元: ameblo.jp

セリアのリメイクシートはデザインのバリエーションが豊富です。
レンガ調から木目調、黒板風や花柄に、チェック柄などなど。
大きさは45cm×90cm。
水拭きも可能なので、水回りなどをリメイクすることも出来るのです。

さっそく貼ってみよう!

引用元: lifefrom45.net

セリアのリメイクシートはシールになっているので、好みの大きさにカットしてすぐにペタッと貼ることができます。
切りやすいよう、裏面が方眼になっているのも嬉しいポイントです。

①貼りたい場所をきれいに拭く

まずは貼る場所を乾拭きしてホコリなどを取り除きます。
濡れた雑巾で拭く場合は、拭いた後充分に乾かしてから次の作業に進みましょう。

引用元: lifefrom45.net

②マスキングテープでシートを固定

マスキングテープを使って、貼りたい位置にリメイクシートを固定します。
リメイクシートがたるまないように、ピーンと張った状態で固定するのがポイントです。

引用元: lifefrom45.net

③空気を抜きながら慎重に貼る

いよいよ貼っていきます。一気に剥がさず、10cmくらいずつ裏のシールを剥がしていきましょう。

引用元: lifefrom45.net

コツは空気を抜きながら貼ること!

タオルなどを使って空気が入らないようにして貼っていきます。
写真では自作のスキージ(板の先に家具の滑り止めに使う布を貼ったもの)を使用しています。
大きな面を貼るならば、こうした専用の道具を用意しておくといいですね。

引用元: lifefrom45.net

④カッターで端をカット

定規などを当ててカッターで端を切ります。端の仕上がりが全体の印象にも影響するので、丁寧にカットしましょう。これで完成です。

引用元: lifefrom45.net

賃貸の場合はマスキングテープを利用しよう

リメイクシートは長期間貼っていると、剥がしたときにベタベタすることもあるようです。
賃貸の場合はマスキングテープを活用すると復旧が簡単ですよ。

貼りたい場所にマスキングテープを貼り、さらにその上に強力両面テープを貼ります。
マスキングテープと両面テープをケチらずに貼るのがポイントだそうです。

引用元: caremoco.exblog.jp

裏面のシールは剥がさずにそのまま貼れば完成です。

引用元: caremoco.exblog.jp

曲面に貼るときはドライヤーの熱を利用

曲面に貼りたいときはドライヤーの熱をあてるとシートが伸びるので、伸ばしながらぴったりと貼り付けてください。

引用元: locari.jp

真似したくなる!セリアのリメイクシートを使ったインテリア実例

スイッチカバーをリメイク

引用元: roomclip.jp

シートを貼っただけでスイッチカバーもなんだか高級に見えますね。
まずは小さい場所で練習してから大きいものに挑戦してみてはいかがでしょう。

テーブルもリメイク

引用元: mb.mrs.living.jp

古くなったテーブルもリメイクシートで新品同様に!
水拭きできるからこそのリメイクですね。

よくあるカラーボックスがナチュラル家具に変身

引用元: roomclip.jp

元々はコーナンの白いカラーボックスだったそうです。
棚板にシートを貼っただけで、ナチュラルな雰囲気に大変身しました。

プラケースの透け防止に

引用元: tofo.me

衣類の整理などに重宝するプラケースの引き出しですが、中身が見えてしまうのが気になる方も多いのではないでしょうか。
そんなときはリメイクシートで目隠しを。

レンガ調でアクセントウォール

引用元: roomclip.jp

レンガ調のリメイクシートでデスク周りをイメージチェンジ。
模様が大きめの柄はこんな風に一面だけ貼ってアクセントウォールにすると素敵です。
家事コーナーや書斎スペースなど、リビングの一角に機能の異なるコーナーを作るときも、リメイクシートならば簡単に雰囲気を変えることができますね。

一手間加えて男前インテリアにも

引用元: roomclip.jp
杉板でDIYしたカウンターの上の部分に貼った、セリアのレンガ柄リメイクシートは、我が家には少しナチュラルすぎたのでBRIWAXでところどころ汚したり、色を調節して色味を濃くしてみました。右側には大好きなゆぴのこさんのバスロールサインと、流木を天井から吊って小さな星型ライトを絡ませたり、雑貨やエアプランツを吊るしたりして楽しんでいます。
引用元:roomclip.jp

カフェ風キッチン

引用元: roomclip.jp

水はねが気になるキッチンでもリメイクシートは大活躍。
ステンレスのカウンタートップに木目調を、壁にレンガ調を貼っています。
木のカッティングボードやホーローのケトルなど、他のアイテムも似合ってカフェ風のキッチンですね。

花柄でナチュラルに

引用元: roomclip.jp

こちらは花柄のリメイクシートでナチュラルなキッチンに。
模様が細かいので甘くなり過ぎず、窓枠や木板壁とあいまってカントリーな雰囲気に仕上がっています。

黒板風シートで冷蔵庫がこんなにクールに

引用元: instagify.com

黒板風シートで冷蔵庫がこんなにかっこよく生まれ変わりました。
本当の黒板のように書きこめて、濡れた布で簡単に消すこともできます。
黒板塗料よりもずっと手軽に使えるということで大人気です。

リネン柄で気になる冷蔵庫の存在感を消す

引用元: roomclip.jp
存在感たっぷりだった冷蔵庫にリメイクシート貼りました*
木目調と悩んだけどリネン柄に♬
その上にsqu+の数字も貼りました(*˘︶˘*)
部屋全体が白っぽいのに冷蔵庫だけメタルなBR系で浮いてたし、ソファに座ると真っ正面に見えて目立ってたのでやっと馴染んで嬉しいです(๑•ᴗ•๑)♡
引用元:roomclip.jp

タイル調でちょっぴりレトロな雰囲気に

引用元: ameblo.jp

ニッチの部分にタイル調のリメイクシート。
ちょっぴりレトロな雰囲気になりますね。お気に入りのディスプレイも引き立って見えます。

引用元: ameblo.jp

こちらは色違いの青いタイル調シート。
清潔感のある青は水回りとの相性抜群です。
白と木目調で統一された洗面室に映えてとっても爽やか。

上級者はレンガ調シートをカットして部分貼り

引用元: roomclip.jp

写真中央、奥の壁に貼ったリメイクシートを手前のコーナー部分にもぺたり。
こんな風に、レンガ調シートはカットしてランダムに貼ると、よりこなれた雰囲気のインテリアになります。

引用元: roomclip.jp

どのくらいの大きさにカットしてどこに貼るか、バランスを見ながら挑戦してみましょう。

異なる柄をポイント使い

引用元: roomclip.jp

こちらはタイル調とレンガ調、異なる柄のポイント使いでアクセントにしています。
周りの古材や家具と上手く調和して、ヴィンテージなインテリアに仕上がっています。

引用元: roomclip.jp

いかがでしたか?アイデア次第で色々な場所をリメイクできますね。
失敗したり、気分が変わってもすぐ剥がせるので、気軽に試せるのがリメイクシートの良いところです。
ブルックリンスタイルや塩系インテリアなど、流行のインテリアに似合う柄も多く揃っているので、ぜひ挑戦してみてください。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧