同じ部屋でも家具の配置やインテリアの選び方で、広さの見え方は大きく変わってみます。
ここではそんな部屋を広く見せるための5つのコツをご紹介!
お部屋の模様替えや引っ越しの際には参考にしてみてくださいね。

目線の抜けを作る

部屋を広く見せるためには、入ってすぐの視線を遮らないことが大切です。また、壁や天井にアクセントをつけると目線が上がり、視線が奥に抜けやすくなります。

低めの家具で目線の抜けを

家具を低めに揃え、目線の抜けを作りましょう。
低い家具ばかりだと収納が不足しますので、背の高い家具が必要になる場合もあります。その場合は部屋に入ってすぐの死角になる壁際に背の高い家具を配置すると目線の邪魔になりません。

引用元: sokakkitaplariyayincilik.com

低い家具ばかりだと視線が下がってしまいがち。そこで天井にアクセントを設けると目線が上に向き、奥行きを感じることができます。

引用元: lifa-nara.com

縦のラインで天井を高く見せる

背の高い家具は圧迫感を感じることもありますが、縦のラインを強調すれば天井を高く見せることができます。

色が濃く、高さのある扉を使っている方が縦のラインが強調されます。

引用元: misawa.co.jp

カーテンにも工夫を

カーテンも、扉の枠にとらわれず高い位置に設置する方が高さが強調されます。ドレープカーテンは素材によっては重い印象になるので、明るめの色であまり厚みのないものを選びましょう。柄は小さめがおススメです。

引用元: roomclip.jp

縦型ブラインドを利用すれば縦ラインを強調しつつ、スッキリした印象になります。

引用元: curtainland.net

横ラインで部屋に奥行きを

家具や壁面に横のラインを生み出すことで、奥行きを強調することができます。

奥に向かって伸びるラインで視線が奥に誘導されます。

引用元: iesu.co.jp

アートを使って奥へのラインを生み出すという方法も。奥に向かって高さが低くなる家具を配置するのも有効です。

引用元: simplemodern-interior.jp

部屋のトーンを明るくする

部屋のトーンが明るいと全体的に広くみえる効果があります。まずは下の二つの写真を見比べてみてください。

http://www.misawa.co.jp/mj-wood/mj-magazine/magazine/036.html

右の方が部屋が広く見えませんか?壁、床、屋根など、面積が広い部分はトーンを明るくすることをおすすめします。

引用元: misawa.co.jp

暗めの床を選んだ場合でも、家具や照明、ラグなどで部屋を明るく見せることができます。

引用元: homedit.com

床の露出面積を広げる

家具の配置を工夫して、床が見える範囲をひろげましょう。

部屋の中心に家具を置いてしまうと、空間が分断されて狭く感じてしまいます。家具を壁際にまとめると空間に広がります。

引用元: asahi-moving.com

可能であれば、全ての家具を壁際に寄せてしまいましょう。部屋の中心に大きな空間が生まれ、より部屋が広く見えます。

引用元: interblog.jp

ラグは床を覆いすぎないようにしましょう。隅まできっちりひかず、端に床が見えている方が空間に連続性が生まれます。

引用元: interior-heart.com

壁の露出面積を広げる

壁が見える範囲も広く取ると部屋を広く見せることができます。

背の低い家具で揃えると壁の露出が増えて部屋を広く見せることができます。

引用元: misawa.co.jp

壁面収納は一部をオープン棚にすると壁を見せることができ、奥行きを感じられます。

引用元: einterior.co.jp

広さは変わらなくても、見た目は変わる!

部屋の広さや必要な家具は変えることが難しいものです。
しかし家具の配置や色、柄などを変えることで、部屋の見た目の広さは大きく変わります。
あなたも是非挑戦してみてくださいね。



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧