家族や親戚が集まることも多いこの季節。みんなでワイワイ楽しく囲む食卓には湯気の立ち上る温かい料理が似合います。
今回は、ホカホカのお料理をテーブルに出すときに欠かせない名脇役「鍋敷き」を特集します。

今、特におすすめなのが日本製の鍋敷きです。伝統的な職人さんの技術とモダンなデザインが融合して、使わないときでも飾っておきたくなるような、素敵な鍋敷きがたくさん生み出されています。

小さくて値段もお手頃な鍋敷きは、相手に気を使わせない、ちょっとした贈り物にも最適ですよ。

高橋工芸『Kakudo ベーグル』

引用元: buk.jp

北海道旭川のテーブルウェアブランド『高橋工芸』の可愛らしいベーグル型の鍋敷きは、無垢ならではの風合いが魅力的な、イタヤ(メープル)・チェリー・ウォールナットの3種類から選べます。
木製の鍋敷きは、熱々のフライパンやケトルを置くと焦げてがっかりしてしまいますが、この製品の場合は、焦げ目がつく度に、ますますおいしそうなベーグルに見えてくるのです。
使い込むほど味わい深くなっていくなんて素敵ですね。
底面が小さめのコーヒーポットでも、大き目のお鍋でも、きちんと安定感良く収まるのもうれしいポイントです。

高橋工芸

http://takahashikougei.com/

北海道旭川にてロクロ挽きによる木製テーブルウエアを主に手がけています。木の持ち味を活かしたシンプルで機能的なものづくりを目指して日々ロクロに向かっています。

このウェブサイトへ行く

南部鉄器『格子・六角・マロニエ』

引用元: cotogoto.jp

岩手県盛岡市を中心に作られている日本の伝統工芸品「南部鉄器」。
無骨でマットな質感にモダンデザインが融合した数々の人気商品が生まれ、海外からも注目を集めています。

引用元: cotogoto.jp

その中には鍋敷きもあります。写真上段、雪の結晶のような『六角』と、シンプルでありながら洗練された『格子』は、明治時代から続く南部鉄器の老舗工房『釜定』の三代目、宮 伸穂氏によるものです。
下段、トチノキ(マロニエ)の花をモチーフにした『マロニエ』は、鉄器職人でありプロダクトデザイナーでもある馬場忠寛氏によるものです。
鍋敷きとして使わないときにも、しまい込まずに飾っておきたくなる、小さな芸術品です。

FUTAGAMI『月・星・太陽・銀河』

引用元: cotogoto.jp

富山県で明治30年創業の株式会社二上(ふたがみ)の真鍮製の鍋敷きは「宇宙」をテーマにしています。
キラキラした金色ではなく、真鍮ならではのしっとりと落ち着いた金色。
自然素材の真鍮は色味の経年変化を楽しむことができるので、大人に楽しんでほしい鍋敷きです。

デザインは4種類。写真左上から時計回りに、
「砂目」と呼ばれるざらっとした表面がまさに月面を思わせる『月』。
小振りながらキラリと存在感のある「星」。
放射状の凹凸が作り出す陰影が印象的な「太陽」。
一番大きくて華やかなデザインの「銀河」です。

引用元: cotogoto.jp

凹凸や中央の穴は熱を逃がしやすくすると同時に、壁に掛けて収納できるようにデザインされており、機能的。
大きな鍋でもしっかり受け止める安定感がありますが、あえて小さなポットなどを載せて、鍋敷きをちらりと見せて使いたくなります。

FUTAGAMI

http://www.futagami-imono.co.jp/

富山県高岡市の真鍮の製作・加工 株式会社 二上

このウェブサイトへ行く

JOBU『POT-MAT square』

引用元: jo-bu.jp

糸を撚り合わせた太い糸を使って織る「帆布」は、合成繊維のない時代に「最も強度のある布」として、古くは室町時代から続く、倉敷を代表する産業のひとつです。
「JoBu」はアイテム毎に糸の素材・厚み・染め方まで、すべてオリジナル帆布を使用した、日常の道具を提案するブランドです。

引用元: buk.jp

『JOBU』の鍋敷きは、2枚の帆布に綿を挟んでステッチをかけているのでとても丈夫。ステッチ部分で生地が折れるので、「鍋つかみ」としても活躍します。

引用元: buk.jp

『JOBU』のアイテムは、糸から染めたオリジナルカラーです。単純な「赤」や「青」では言い表せない、絶妙な色がとても魅力的です。何枚も集めたくなってしまいますね。

JOBU

http://www.jo-bu.jp/

帆布産地である倉敷で、オリジナル帆布を使った日用品の道具を製作、販売しています。

このウェブサイトへ行く

猪俣美術建具店『組子鍋敷き』

引用元: cotogoto.jp

障子や襖などの建具に使われてきた伝統的な「組子(くみこ)」細工が、鍋敷きになりました。
釘や接着剤を一切使わずに仕上げられた手仕事の結晶を、普段使いできるなんて、とても贅沢ですね。
製作しているのは、新潟の『猪俣美術建具店』。親子二代で組子細工の技術を継承しています。

鍋敷きの模様は、「桜亀甲(さくらきっこう)」、「龍爪麻ノ葉(りゅうそあさのは)」、「八重桜亀甲(やえざくらきっこう)」の3種類。どれも縁起物です。小さいサイズのコースターもあります。

引用元: cotogoto.jp

テーブルをぱっと華やかにしてくれる組子細工は、おもてなしにもぴったり。鍋敷きとしてだけでなく、お茶とお菓子をセットで載せるプレートとして使うのも素敵です。
縁起物の模様ですから、お祝いの贈り物にも最適ですね。

K-INO 猪俣美術建具店

http://k-ino.jp/

伝統工芸 組子 建具

このウェブサイトへ行く

松野屋『ワラ釜敷き』

引用元: cotogoto.jp

新潟県の手仕事をもうひとつご紹介しましょう。佐渡島のおじいちゃん・おばあちゃんが、 手足を使って編み上げた『ワラの釜敷き』です。
しっかりと放射状に編み込まれた網目の美しさは、いくつも物を作ってきた熟練のなせる技。

引用元: cotogoto.jp

ドーナツ型なのは、底が丸いお鍋も安定するための工夫です。
クッション性があるので、どんな物でもしっかりと受け止めてくれます。
素朴で優しい風合いが食卓をホッと和ませてくれます。

松野屋

http://matsunoya.jp

Tools for everyday use ? MATSUNOYA Tokyo JAPAN ほうき、ちりとり、ざるなど自然素材を中心とした生活道具をあつかう荒物問屋。東京 馬喰町 松野屋

このウェブサイトへ行く



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧