引用元: muji.net

今『団地』が見直されています。
一般的な相場よりも比較的安価で広い間取りに暮らせて、日当たりや風通しなどの住環境にも恵まれています。
緑豊かで遊び場もたくさんあり、人との関わりが親密なので、子育ての場としても魅力的と、若い人たちの間で団地に住まうという選択肢が広がっています。

引用元: colocal.jp

団地の半数以上が築25年を超えており、古くなった内装や、狭い部屋がたくさん連なる間取りなど、最近のライフスタイルに合わないという問題はありますが、リフォームやリノベーションによって、新たに自分にあった生活スタイルを作り出すチャンスに溢れているとも言えるでしょう。

引用元: colocal.jp

そこで、団地を自分らしく変身させ、ゆとりのある生活を手に入れるヒントをご紹介していきたいと思います。
今回はプロによるリノベーションの中から、無印良品とUR都市機構が手掛けた事例です。
すでにきれいになったお部屋に入居したい方はもちろん、自分でリノベーションをお考えの方にとっても参考になるアイデアが満載ですよ。

LDKをゆるやかに仕切って広々と使う

引用元: muji.net

小さな和室だった部屋をつなげて広々としたLDKに変更した事例です。
アクセントとして残した柱や鴨居が印象的ですね。

写真中央の柱の奥にあるシェルフは、壁面収納としてゆるやかにお部屋を仕切っていますが、移動させると大きな1室のLDKになります。

使い方を変更できるようなフレキシビリティを持たせると、家族の変化にも対応できますね。

引用元: muji.net
引用元: muji.net

MUJI×UR共同開発商品①:組合せキッチン

引用元: muji.net
引用元: muji.net
キッチンカウンターと同じ高さ・同素材のテーブルは、一列に並べたり、向かい合わせに置いたり、自由にレイアウトができます。例えば、壁付けだったキッチンを対面式にすれば空間が開放的になり、料理をしながら家族との会話も楽しめます。
あえて収納を設けない、すっきりとしたフレームキッチン。無印良品の収納を組み合わせて、あなただけのキッチン収納をつくりませんか。
引用元:muji.net

家事動線をコンパクトにして効率アップ!

引用元: isuta.jp

壁付けから対面式に変更し、リビングとつながった明るいキッチンの奥には、ランドリーコーナーを設けて家事動線をコンパクトにしました。
室内干しができるので天気の心配もありません。

また、リビングに隣接していた押入れは書斎コーナーに変身しました。

ご飯の支度をしながら洗濯物を干したり、パソコン仕事をしたり・・・そんな効率的で活き活きとした生活のシーンが想像できる間取りです。

無印良品らしい壁一面に備えられた大容量の収納も嬉しいですね。

引用元: muji.net
引用元: muji.net

可動間仕切りで伸び縮み自在なLDK

引用元: muji.net

こちらは、軽い強化ダンボールの間仕切りを移動させて、間取りを自由に変更できるという提案です。

南北の和室を分断していた押入れをなくし、北側の寝室から南側のLDKまでが一続きの空間になりました。仕切り方次第で、広々LDKにしたり、書斎のある大きな寝室として使ったりと自由自在です。

普段は仕切らずに開放的なワンルームにしておくと、ゆったり空間を楽しみながら風通しも確保できます。
来客時は寝室が見えないようにさっと仕切ると良さそうです。

引用元: muji.net

MUJI×UR共同開発商品②:ダンボールふすま

引用元: muji.net
無印良品を象徴するそのままの素材“クラフトダンボール”を、ふすまにしました。
強化段ボールを使用し、重さから開放されたふすまは、一人でも簡単に持ち運びすることができます。
絵を描いたり、写真などを飾ったり、暮らしに合わせて楽しめるふすまです。ダンボールそのままのクラフト色と、白色の2色をご用意しています。
引用元:muji.net

麻畳でつながる、開放的な和風モダンの住まい。

引用元: muji.net

日本人にとってやはり「畳でごろごろ」は魅力的ですよね。

オリジナルの麻畳でリビングダイニングと寝室がゆるやかにつながったこちらの事例は、お家で思い切りくつろぎたい人におすすめです。
シンプルな和風モダンのインテリアも落ち着いた雰囲気です。

写真のように開放的に使うことはもちろん、ダンボールふすまでそれぞれのお部屋を仕切ることも可能です。

引用元: muji.net
引用元: muji.net

MUJI×UR共同開発商品③:麻畳

引用元: muji.net
畳とは思えないすっきりとした外見と、麻のざっくりとした感触をそのまま生かした足触りを兼ね備えた、新素材の畳が「麻畳」です。
「直接座れる・寝て快適」「あたたかみがある」「柔らかみがある」など、従来の畳の良さをそのまま生かしながら、畳の表面に特殊な麻を用いることで、ソファやベッドなど家具を置くこともでき、また敷きこんだ印象もタイルカーペットのようになっている自然素材の床材です。
直に座っても気持ちのよい質感。和室でも洋室としても、床座でも椅子座でも、どちらの暮らし方にもフィットするのが特長です。
引用元:muji.net

MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト

http://www.muji.net/ie/mujiur/

日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR都市機構と無印良品が、現代のすべてをこわしてつくるリノベーションから長く心地良く住まうことができる「賃貸リノベーション」の新しいかたちを提案していきます。

このウェブサイトへ行く



いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


オススメ商品


これがあれば新生活は安心!20色羽根布団8点セット シングル


掃除機をカッコよく飾る!クリーナースタンド


搬入・組立・簡単!選べる寝心地!すのこ構造 脚付きマットレス ボトムベッド 【マットレス付き】シングル 【安心の商品保証付き】


北欧ナチュラル シンプルデザインの木肘ソファ


北欧ナチュラルスタイル デザイナーズチェアのダイニングセット


モダンボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


ゆるりとカワイイ・カバーリングモダンデザインローソファ 北欧


西海岸テイストヴィンテージデザインリビングインテリアシリーズ


ヴィンテージスタイル・リビングダイニングセット 【ブルックリンスタイル】


アースブルーのソファがおしゃれな北欧デザインリビングダイニングセット


北欧デザイン・ナチュラルボーダーデザインカバーリングシリーズ ベッドタイプ/布団タイプ


モダンデザインリビングダイニング バックレストソファ ヴィンテージスタイル


アーバンモダンデザインこたつテーブル


日本製インド綿100%の丸ごと洗える寝具セット 北欧風先染めボーダーデザイン


アメリカンスタイル コットン100%デニムスタイルカバーリング


防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス【Clene】クリネ


【スペース有効活用】モダンデザインソファがベッドになる スタンダードタイプ


新・色・寝心地が選べる!20色カバーリングポケットコイルマットレスベッド


スペースが有効活用できる!ソファベッド【ROLLY】ローリー


デザインマルチソファベッド【Brave】ブレイブ


関連トピック

カテゴリ一覧